Home紀伊路・中辺路伊勢路・大辺路高野路・小辺路吉野路・奥駈道旅行記家庭菜園

桜の満開も過ぎ、コロナのリバウンドを恐れ、寂しい春だ。

2021年03月 (2003/10 スタート)

■2019年.01月、 02月、 03月、 04月、 05月、 06月、 07月、 08月、 09月、 10月、 11月、 12月、

■2020年.01月、 02月、 03月、 04月、 05月、 06月、 07月、 08月、 09月、 10月、 11月、 12月、

■2021年.01月、 02月、 03月、 04月、

2021.04.24.(水) 晴れ

昨日は、O君たちと「長浜ウオーキング」の予定だったが、大阪のコロナ感染状況の悪化で、緊急自粛宣言が発出されることに なり、家族から自重するようにとの要請で、キャンセルした。
自粛期間の外出は規制されることになるだろうと予測し、散策の準備をしていたので、近場を歩こうと急遽計画した。高槻市の ハイキングコースの中から、自宅出発の可能な「里山・古道コース」を選択して、新緑を楽しむことにした。
9時に家を出て「安満遺跡公園」の中を抜け、コンビニでおにぎりを買って、コーススタートの磐手橋バス停に向かう。ここから 地図を参考に成合の「春日神社」に向かい、府道から離れてせせらぎの小道を進むと数年前に開通した新名阪高速道路の高架下に 出て、高架橋を見上げながら「牛地蔵」を観て亀岡に通じる府道を横切って進む。
「八坂神社」を抜けると木々の茂る林道に入り、なだらかな坂道を上って行く。新緑・せせらぎ・ウグイスの声を味わいながら林道の 自然を楽しむ。気持ちの良い歩行だ。
途中、昼食の場所を探すが、適当な場所がなく終点の萩谷バス停まで来てしまい、バス待ちの間におにぎりを食べ、のんびりと過ごす。 バスに乗り、関西大学前で高槻行きのバスに乗り換えで、買い物をし、15時前に帰宅する。
長浜には行けなかったが、近郊の新緑を大いに楽しむことができた半日だった。今日の歩行歩数は、21800歩だった。

新名神高架橋
牛地蔵
新緑の林道

2021.04.16.(水) 曇り

昨日は、コロナ感染者が1000名を越え、まん延防止措置の期間ではあったが、長岡天満宮のキリシマツツジを観に出かけた。 今年の開花は早いようで、満開のキリシマを楽しんだ。
10時過ぎに家を出て、コンビニおにぎりを買って、長岡天神駅へ。久し振りの訪問で駅前の風景も大きく変わり、タケノコを売る お店を観ながら天満宮へ進む。
キリシマツツジは予想通り満開で、真っ赤な花に囲まれたトンネルの通路通り、八条ケ池周辺を散策する。遠目でも朱色が映え、タケノコ料理で 有名な「錦水亭」の優雅な造りを観ながら楽しみ、長岡天満宮に来春受験の孫息子の合格祈願のお守りを購入する。頑張れ!!
静かな梅林のベンチでおにぎりを食べ、もう一度池の周りを散策して、14時過ぎに帰宅する。 今日の歩行歩数は、11000歩だった。

キリシマのトンネル
キリシマと錦水亭
長岡天満宮

2021.04.12.(月) 晴れ

昨夜から、マスターズゴルフの中継観覧を楽しんでいた。
首位で4打差と安定した松山君のプレーをゆっくりと観覧しようと3時30分頃に目覚め、テレビの前に座る。 緊張している素振りはないが、1番では林に入れボギーとなり心配したが、その後は安定し、このまま優勝だとおもっつていたが、 池ポチャがあり、ボギーの連続。心配したが、後続の追撃も鈍いのに助けられ、見事優勝! !
日本人はもとより、アジア人での初優勝だと。久々の明るい話題にコロナも吹っ飛びそうだ。

2021.04.03.(土) 曇り

昨日は、散歩を兼ねて「安満遺跡公園」を散策した。
春休みで子供たちが広い芝生や原っぱでのびのびと遊んでいる光景は微笑ましい。やはり、子供は屋外での遊戯が必要だ。 グランドオープンと今日の散策の記録を「安満遺跡公園探訪」として、HPにアップする。

ℼⴭ匠⵴偈䘭ⴠ㸭ഊഠ㰊慴汢⁥散汬灓捡湩㵧‰散汬慐摤湩㵧‰楷瑤㵨ㄢ〰∥戠䍧汯牯⌽䙆䙆䙆戠牯敤㵲㸰਍琼㹲਍琼⁤楷瑤㵨㌢∰瘠污杩㵮戢獡汥湩≥㰾⁡牨晥∽瑨灴⼺是㉣挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫㰾偓乁匠奔䕌∽䈠䍁䝋佒乕㩄瀠湩≫㰾灳湡猠祴敬∽潦瑮猭穩㩥ㄱ瑰∻㸠猼牴湯㹧䕓㱏猯牴湯㹧⼼灳湡㰾猯慰㹮⼼㹁⼼摴ാ㰊摴眠摩桴∽㔴∰瘠污杩㵮戢瑯潴≭‾猼牣灩⁴慬杮慵敧∽慊慶捓楲瑰•牳㵣栢瑴㩰⼯整瑸摡渮瑥ㄺ〰㄰振楧戭湩洯湡条牥挮楧挿瑡来牯役摩〽椦ㄽ•档牡敳㵴猢楨彴楪≳㰾匯剃偉㹔਍渼獯牣灩㹴਍愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯扢⹳捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢戼㰾潦瑮挠汯牯∽〣〰䘰≆谾蹦钦㳂是湯㹴⼼㹢⼼㹡਍⼼潮捳楲瑰㰾琯㹤਍琼⁤污杩㵮楲桧⁴慶楬湧∽潢瑴浯•潮牗灡猠祴敬∽潦瑮猭穩㩥㈱硰㬢癯牥汦睯栺摩敤㭮嬾剐⁝愼栠敲㵦栢瑴獰⼺戯潬⹧捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢骔겑阡鞳莿荵莍㱏愯‾愼栠敲㵦栢瑴獰⼺眯扥昮㉣挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫阾鞳莿腺荛莀腹荛詗遊㳝愯‾愼栠敲㵦栢瑴獰⼺氯癩⹥捦⸲潣⽭㸢뎖뾗覃䎃疃歹鞑⼼㹡⼼摴ാ㰊琯㹲琼㹲琼⁤潣卬慰㵮‴敨杩瑨ㄽ㰾琯㹤⼼牴ാ㰊琯扡敬ാഊ㰊浩⁧牳㵣栢瑴㩰⼯敭楤⹡捦⸲潣⽭潣湵整彲浩⹧桰㽰摩㔽∹ਾ㰍ⴡ‭湅䠭ⵐ⁆ⴭਾ