Home紀伊路・中辺路伊勢路・大辺路高野路・小辺路吉野路・奥駈道中山道山陽道旧街道旅行記


○ はじめに
大阪・天満橋から「九十九王子跡」を訪ねながら「熊野三山」までの「紀伊路・中辺路」を踏破した。
HPの写真を整理しながら、色々と思い出し、懐かしく思った。始めは単純に考えていた紀行も段々と奥深く意義深いもの になり、サイトを通じてたくさんの方々との交流は違った世界を教えていただいた貴重な時間だった。
次のステップとして、「伊勢路」と「大辺路」にトライしたい。このルートは国道42号線に沿っており、昔の面影が残って いる所は少なくなっているそうだ。「中辺路」歩行時、国道の歩行は単調で危険が付きまとったので、今回は「王子跡」も ないので、ガイドブックやHPで紹介されている「古道」を選りすぐって進めて行きたい。

江戸時代には「伊勢に七度、熊野に三度」と云われたように、「伊勢参り」と「熊野詣」が庶民にも普及していたようだ。 ノンビリと「伊勢神宮」からの「伊勢路」、今まで何度も訪れた「田辺」からの「大辺路」を歩行にこだわらず、JR・ バスを活用しながら見聞したい。峠・石畳・熊野灘・棚田・奇岩等々、古人が苦労し感動した「熊野路」を踏破したい。 (2003.12.20 記)

○ 見聞記録 (2003.12.16 〜 2005.08.19).(完了)

○ 紀行を終えて

○ 紀行スライド
(1) <伊勢路>「伊勢神宮〜紀伊長島」
(2) <伊勢路>「紀伊長島〜尾鷲」
(3) <伊勢路>「尾鷲〜新宮」
(4) <伊勢路>「熊野市〜熊野川」
(5) <伊勢路>「観音道、志古〜本宮大社」
(6) <大辺路>「紀伊田辺〜那智」


参考資料

「熊野古道を歩く」 宇江敏勝氏監修 山と渓谷社発行
「熊野古道・名所図絵」 東紀州地域活性化事業推進協議会 -
「熊野古道・伊勢路」 東紀州地域活性化事業推進協議会 -

(大辺路スタート)田辺道標

(大辺路・伊勢路)道分け石

本宮大社

(伊勢路スタート)伊勢神宮




 
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー