「チームラボ☆プラネットの体感」




○「チームラボ☆プラネットの体感」(2019.08.09.-08.13.)

梅雨明けと共に猛烈な暑さが襲ってくる。灼熱の夏の到来だ。
夏休みや冬休みに、孫達が帰省することも少なくなった。大きくなり、クラブ活動・受験等で来ることも少なくなったので、今回は、こちらから 息子宅に訪れる逆帰省をすることになった。
神奈川県に住む長男の孫達も今春進学し、上の孫娘は大学生、孫息子は高校生と新たなスタートとなり、それぞれが学生生活を謳歌している様子や 小学3年生の下の孫娘の成長を観て、楽しむ逆帰省とした次第だ。

8/9、いつもは「ぷらっとこだま」でのんびりと横浜に向かっているが、お盆時期は満席で取れず、のぞみで向かう。
京都駅は大混雑で、外国人も多いのには驚く。駅弁を買い、ビールで乾杯しながら2時間の乗車を楽しむ。新横浜から在来線の乗り、最寄駅に迎えに 来てもらう。下の孫娘が、遊びに来ていた友達と二人で迎えに来てくれていたが、大きくなったのと二人だとは気付かずパスしてしまう。 行き過ぎて気付き、改めて挨拶し、迎えの息子の嫁さんの運転で家に向かい一息付く。
上の孫達は、クラブ活動やバイトで遅くなったので、別々に食事を摂り、息子が帰宅し、乾杯する。孫息子は、小生より背が高くなっているのには 驚き、上の孫娘も女子大生の雰囲気と成長振りを嬉しく思う。
8/10、上の孫達は、クラブ等の予定があるので、下の孫娘を連れて、5人で朝から近くのコストコに向かう。
以前に一度行ったことがあるが、駐車場の空スペースを探すのも大変で、広いスペースに大きな商品が満載されている様に驚く。 食料品・日用品・キャンプ用品・家庭用品等々が棚の上にいっぱいだ。
夕食の食材
鶏の丸焼き
食料品の試食も多く、列をなして順番を待っているのには驚き、並んで楽しむ。定番の品があるようで、大型カートには、同じような 商品が積まれているのは面白い。
寿司・鶏の丸焼き・プルコギ・パン・チーズタルト・ブルーベリー等の食料品を買い求める。
キャンプ用品売り場に、小型のリュックサックがあり、中を見ると冷蔵食品専用となっている。車を返納してからの買物は、リュックで行っているが、冷凍・ 冷蔵食品は多く買えないので、便利だと購入する。アマゾンの値段に比べると大幅に安いことが分かりニンマリ。
夕食は、コストコで買って来た食材中心のパーティーだ。寿司もgood、鶏の丸焼きは驚くほどボリュームがあり美味しい。クリスマス・シーズンは予約でいっぱいだそうだ。 ビールで乾杯し、芋焼酎で美味しくいただく。孫達の食べっぷりも見事だ。

8/11、上の孫達は、今日もクラブやバイトで忙しそうだ。下の孫娘と5人で、東京・豊洲市場近くで開催されている「チームラボ☆プラネット」の見学に向かう。 「チームラボ☆プラネット」のことは何も知らなかったが、水に入りながら映像と空間の美を体感するものだと。
横浜港廻りで会場に向かう。高速道路から観る横浜港や大きな橋を眺め、関西とのスケールの違いを感じざるを得ない。
豊洲市場の近くの駐車場も満杯で、少し離れた場所に駐車し「チームラボ☆プラネット」の会場に向かうが、陽射しが厳しく暑さが半端でない。 会場入口も列をなして並んでいる。
チームラボ☆プラネット入口
真っ暗な廊下
予約してくれていた10時30分入場の列に並ぶ。家族連れの観客が多く、カップルの姿も見られる。
入場し、係員からカメラのフラッシュ禁止・膝まで水に入るので注意等の説明を受け、ロッカーで着替える。半パンを穿いていたので心配ないが、借りている人もいた。
順路表示に従ってドアを開けてはいると真っ暗闇だ。廊下沿いの灯りを頼りに進むと足首まで水が流れ、足裏の感覚が、なめらか・ざらざら・凸凹と 違う廊下を上って行く。涼しさが感じる異空間だ。行き止まりのドアを開けるとこれまた違った感覚が広がる。
天井から床まで、クリスタルの珠が簾のように垂れ下がり、色んな色に輝いている。今までの暗黒の世界から明るい色彩豊かな空間に導かれ、孫も歓声を上げる。 天井も床も鏡張りになっており、足元、頭も上下の鏡に映っているのだ。
初めは仕組みが理解できなく、光の魔力に戸惑っていたが、ようやくクリスタル・鏡・色彩の状況が理解でき、空間に身を置き、鏡張りの床に座って 、光の世界を堪能する。初めての体験だ。
光の帯
天井を見上げると
床の鏡張り 光のカーテンと人々

画像をクリックすると拡大します(以下の画像も同様)

真っ暗な廊下に出て、次の部屋に進む。
ドアを開けると暗い部屋には水が溜められており、膝下位の水の中を歩む。水中に鯉が泳いでいたり、水草が漂っていたりと幻想的だが、 小生のディジカメでは、暗くて上手く写せないのは残念だ。
孫娘は、鯉を追いかけたり、頭上から投影されるヒマワリの花をシャッに写したりと大はしゃぎだ。水と映像のコラボは幻想的で、このようなことが 出来るのだと技術の進歩に驚く。水の中にいるので涼しく、映像を楽しみながら異空間を満喫する。
水中を泳ぐ鯉
水と映像のコラボ
シャッにヒマワリの花を写す孫娘

次の部屋に進むとここは大きな風船が部屋中いっぱいに浮かんでいる。風船は色が変わり、部屋の色も変わって行くので面白い。 大きな風船は硬くてぶつかると痛い位だ。その風船の間を縫って行く。
孫娘は、ヘッディングをするように、頭で風船を突いたり、身体をぶつけたりと楽しげに風船と格闘している。他の子供たちも、押し合いをしたり、 鬼ごっこをしたりと楽しげに遊んでいる。子供たちに人気の広場だ。
大きな風船と色彩の変化
風船と戯れる
風船に寄りかかり休憩

暗い廊下を次の部屋に行く。ここは、プラネタリウムのように、天井一面が天体のように半円球になっており、四季の花々が映し出されている。 床の上に寝転んで、美しい四季の移り変わりを鑑賞する。
半円球の天井の映像
四季の花々が映っているのだが?
花々の流れが速く、真っ暗やみの中では撮影が困難なのは仕方がないと自分の眼で映像を追う。
四季の花・鳥・とんぼ等が次々と半円球の天井を駆け巡って行く。身体を起こすと地軸が揺れるように傾くのに驚く。
カメラでは、はっきりと写せていないが、ヒマワリの花が段々と大きくなっていく様、そして花弁が飛んでいく様が映し出され、横になりながら 自然の移り変わりを堪能し、久し振りのプラネタリウムの経験を楽しむ。
ゆっくりとした時間が過ぎ、身体も涼しくなってきたので、「チームラボ☆プラネット」の水と光の映像体感を満喫して外に出る。
2時間余りの楽しい初めての経験に満足だ。大人も子供も大いに楽しめるイベントに連れて来てもらい感謝だ。
外は灼熱の暑さで館内との差を感じる。暑い中、豊洲市場見学に向かうが、三連休のため見学コースも閉まっているとのことで諦めて、近くの ららぽーとで昼食を食べ、帰宅する。満足の一日だった。

8/12、今日も上の孫達は、友人との約束・バイトで外出し、下の孫娘とトランプやUNOをしたりと楽しむ。やはり、大学生・高校生と大きくなると 世界が広がり、帰省することの難しさや家族で過ごすことは少なくなるのが分かり、逆帰省で孫達の動向を把握できたのは良かったと。
夜は、ギョゥザ・パーティーで全員で包み、たっぷりと焼いて大賑わいだ。孫達の食欲は相変わらず凄いと安心する。家でゆっくりと過ごすのも良い ものだと思いながら、三連休の最終日を楽しむ。

8/13、出勤の息子、クラブ・バイトの上の孫達を送り、嫁の車で近くの駅まで送ってもらう。下の孫娘とは、五日間ずっと一緒に過ごすことができ、 学校の様子、友達との付き合い等、観察でき成長振りに喜ぶことができた。バイバイと見送ってもらい、新横浜駅で寿司と串カツを・ビールを買って ゆっくりと車内で昼食とする。この季節の富士山は雲に隠れて見えないのは残念だが、充実した気持ちで帰宅する。
子供が孫達と一緒に帰省することは、大きくなるとともに難しくなるのは分かっていたが、逆帰省をして、それぞれの成長過程で、自由に行動して いる姿を見て、一安心をした次第だ。次は、孫一人又は二人で大阪に来ることを期待したい。充実した逆帰省の長男宅訪問だった。





    
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送