[出発][2日目][3日目][4日目]

「3泊4日・のんびりグァム」旅行記




○ 「出発・1日目」(2014.06.02.<月>)

海外旅行は、一昨年秋にフランスに行って以来中断している。昨今の円安・燃油サーチャージの高騰で、ツァー料金も大幅に高くなっている。そこで、 以前から貯まっている航空会社のマイルを使っての旅行が出来ないかと検討した。 航空会社グループによって、マイルの有効期間は差があり、2-3年以内に利用しないと無効になるが、以前、ハワイ旅行時に利用したデルタ航空のマイルは 無期限に利用できるので、それを活用することにした。
ハワイまでは難しいが、グァムは可能なので、検討する。利用必要マイルは日によって異なり、 効率的に使える日程を考慮した結果、往復ともビジネスクラス搭乗は無理だが、復路をビジネスクラスにできる日程を探しだし、予約する。
現役時代に一度グァムには訪れたが、当時も工事中のホテルもあり、大きく変貌しているらしいが、ゆっくりと過ごすことを目的とする。そのため、 繁華街のタモン近辺のホテルを探し、海岸に近く、景観も良さそうなアウトリガーホテルのオーシャンフロントの部屋を予約する。
今まではツァーでの旅行だったので航空券・ホテルと自分で予約するのが不安だったが、特に問題なく、全てネットで対応できた。

DL294
前日に、スーツケースを関空に送り、10時出発の時間に合わせ、6時過ぎに家を出て、関空に向かう。
8時過ぎに到着し、搭乗手続きも問題なく出来、ドルのレートを確認すると、104円なので、100円より少し高いと考えることにする。
出国手続きを終え、ラウンジに行くが、随分簡素化されていて、落ち着かない。適当に時間を潰し、搭乗口に向かうと、グァムへ行く若者や 小さな子供連れの家族が多い。前回は、夜行便だったが、昼便なので、何となくゆったりとしているのは嬉しい。
10時発のDL294機は定刻通り離陸する。B757-200は、3-3列で、3席を2人で占有できたのは有難い。グァムとの時差に合わせ、1時間時計を進める。
機上からの虹
7割位の搭乗率で、ゆったりと進むが、個人モニターは着いていないのは、長距離飛行 との違いか。
飛行機は、紀伊半島から太平洋に出るが、雲の中で、何も見えなくなった。しばらくすると昼食時間となり、アサヒビールで乾杯し、肉と魚の食事を 楽しむ。
ブラインドを降ろし、お昼寝タイムになり、ウトウトとする。
しばらくして、陽射しと反対の座席なので、ブラインドを開け、眼下を見ると青い太平洋が 広がり、白い雲が美しい。太平洋の真ん中を飛んでいるのだと眺めていると、珍しい光景に出合い、興奮する。 真下に虹が出ているのだ。丸あるく虹の全体が見えるのだ。飛行機から虹を見るのは初めてなので、感動しながら眺め、横の妻にも知らせ、 慌ててシャッターを押すが、全体を捉えることは出来なかった。
やがて、グァム島に近付き、青い海に囲まれた島影が見え、陸地・ゴルフ場・民家が見えて来た。雨は降っていず、天気は大丈夫のようだ。 14時25分、定刻通り、グォム空港に着陸する。
昼食
太平洋を眺める
グァム島

画像をクリックすると拡大します(以下の画像も同様)

グァム空港
グァムに到着してからは、混雑で大変だと聞いていたが、想像以上時間がかかる。日本の各地から、ほぼ同時刻に到着する便が多いので、 入国審査の窓口は、長蛇の列だ。
指紋登録・顔写真撮影もあるので、一人当りの時間がかかり、窓口も開いていない所もあり、 もう少しサービスの改善をして欲しいものだ。
約1時間かかって入国検査が終わり、出口でホテルの送迎係員を探すとすぐ見つかり、ベンチで同乗者を待つが、来ないので、2人だけでホテルに 向かう。外に出ると、大阪とは違うが蒸し暑い。
アウトリガーホテルまでは、15分程で、チェックインに向かう。日本語は全くできないフロント女性と手続きをするが、部屋等は問題ないが、食事券の受け渡しが 理解できない。彼女も困って、電話をし、代わると日本語のできるスタッフが出て、食事チケットは後で、部屋に持って行くとのことだった。 基本的なチェックインは問題ないが、ちょっと違ったことを話されると理解できないのは残念だ。
エレベーターで、1003号室に向かう。10階のオーシャンフロントの部屋は、5室あるオーシャンフロントの真ん中で、部屋も広く、カーテンを開けると前面に太平洋が広がり、 最高の見晴らしだ。真ん中なので、左右の景観もバッチリ望める最高の部屋だ。真下には、白いビーチが小さく見えるが、人影は少ない。 光の帯が広いタモン湾を横切り、その先には太平洋が広がっている。雄大な光景だ。
オーシャンフロント・左側 太平洋
オーシャンフロント・右側 真下のビーチ

荷物の整理をし、着替えて、ホテルを探索する。リゾートホテルの雰囲気満点だが、東洋的な調度品が置かれており、落ち着いたホテルだ。ビーチへの途中には プールもあり、子供たちが楽しんでいる。夕陽が太平洋に沈む所を、ホテルの庭園越しに眺める。
フロントで食事チケットを貰い、ホテルに隣接しているショッピングプラザを探索し、向かいのDFSもチェックして、コンビニに当たるABCマートで、ビールを購入し、 部屋に帰って、広々とした海を眺めながら乾杯!!
庭園とプール
日没
ホテルの正面

NHKの海外放送が見られるので、ニユースをチェックしたりし、夕食とする。部屋からの景観が良いので、明日はバルコニーで夕食を食べることにし、 ホテルに隣接したレストランに向かうことにする。
アメリカの食事は、ボリュームがあるので、一人前でも十分と考え、店の前でメニユーをチェックしてレストラン・Avenueに入り、名物のSteak & Lobsterを注文する。 まずはビールで乾杯し、ボリューム満点のステーキ・ロブスターをシェアーしながら食べる。美味しい!!
ステーキも赤身の肉汁が溢れ出し、和牛のステーキとは違った歯ごたえもなかなかだ。ロブスターもプリプリでgood。ビール・サラダ・パンと美味しくいただく。 静かな店内で、突然「ハッピーバースデー」の歌が聞こえ出した。家族連れのアメリカ人らしきテーブルで、誕生祝いをしているのだ。しかし、子供連れが 多いのは、夏休みになっているのかと。
食事に満足し、部屋に戻って、バルコニーに出ると、真下のビーチは、ライトアップされ、泳いでいる人も居る。右側の日航ホテルの部屋の灯が海に映り なかなかのものだ。
レストラン・Avenue
Steak & Lobster
夜のビーチ 夜景

シャワーを浴び、広々としたベットに横たわると、直ぐに眠ってしまう。


         ◎「グァム1日目」の「紀行スライドショー」


[出発][2日目][3日目][4日目]








    
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送