[行程][出発・モナコ][ニース][アビニヨン][モンサンミッシェル][ロワール][ベルサイユ・パリ][パリ゙・帰国]


「フランス大周遊9日間」旅行記




○ 第6日目・モンサンミッシェル・ロワール(2012.10.30.<火>)

気持ち良く眠り、車の音で目覚める。時間を見ると5時過ぎでなので、窓の木の扉を開けて、外を見るとフォークリフトが荷物を運んでいる。 大通りが混雑しない早朝に、食料等を運び入れているのだ。
起床6時30分、荷物出し7時、朝食7時、集合8時の予定なので、荷物の整理をして、 6時前に、まだ開けていないモンサンミッシェルの散策に向かう。
ホテルのフロント
城壁から街中を
ホテルのフロントの雰囲気も古風な感じで、創業当時の趣きが残っているようだ。
外に出てもまだ薄暗く、人は誰も歩いていない。島内宿泊の 特権を活かしての散策だ。少し寒いが、風がないので大丈夫だ。空には満月が輝き、オリオン座、北斗七星も望まれる。 昨日と同じように、修道院の方向に上って行くが、薄暗くて景観も望めないので、明るくなってから散策する コースを探索する。 城壁が街を囲んでいるようなので、その入口を確認して部屋に戻る。
6時30分にスーツケースを部屋の外に出し、少し明るくなった街を散策しながら、昨夜のレストランに向かう。
修道院への石段を上り、景観を楽しんだ後、レストランでバイキングの朝食となる。昨夜は気付かなかったが、レストランの裏は海で、薄っすらと明るく なっているのが美しい。
早々に何時もの様な朝食を終え、裏口が外に出ると、そこは城壁になっており、潮風がかすかに吹いている。この城壁が島の入口まで 続いているのだと確信し、海を見ながら、城壁の上を散策する。
大通りに面した建物の裏は城壁で囲まれているのだ。少し明るくなった城壁から修道院の勇姿も眺められ、潮風を浴びながら城壁の上を巡る。 戦争に備えた堅牢な塔もあり、要塞とての機能も感じられる。
城壁に面した建物
夜明け前の修道院
城壁の塔

画像をクリックすると拡大します(以下の画像も同様)

段々と明るくなって来た城壁の上からは、我々が泊まったホテルが見られる。あの看板の上の部屋に泊まったのだと話しながら、その近さに 驚く。昨夜はこんなに近く、城壁があるのを知らなかった。
城壁から階段が続き、修道院へ向かうと思われる石段を見つけ、上って行く。 石段は上に伸びているが、何処まで続くか分からないので、途中で引き返すが、真下から荘厳な修道院を望む。
泊まったホテル
荘厳な修道院
再び、城壁に戻り、海の方向を眺めると、西に沈む満月が望まれ、島の断崖と満月との対比が美しい。
島の断崖と満月














日の出が近くなって来たので、急いで城門を出て、シャトルバスの停留所付近まで進む。島内の宿泊者や島外から来られた観光客がカメラを日の出の 方向に向けて、寒い中を待っている。
振り返るとモンサンミッシェルの島全体が、青空の下、堂々と映えている。素晴らしい朝の光景だ。
やがて、東の海上から真赤な太陽が顔を出して来た。光の帯が美しい。見事な日の出に魅入る。
早朝のモンサンミッシェル 修道院
日の出の帯 顔を出す太陽

集合時間が近付いたので、急いでホテルに戻り、身支度を整える。
黄金色に輝くモンサンミッシェル修道院
スーツケースは既にポターがバスに運んでくれているので、身軽にチェックアウトを済ませ、ホテル前に集合する。素敵だったホテルとお別れし、跳ね橋を抜けて 城門の外に出る。
太陽は先程よりも高くなり、明るさが増している。シャトルバスの停留所付近まで進み、振り返ると、朝日で黄金色に輝くモンサンミッシェルの修道院の 全景が望まれる。本当にきれいだ。改めて、島内に宿泊出来て良かったと感じ入る。
シャトルバスを待つ間に、この素晴らしい光景をバックに写真を写し合う。
やがて、シャトルバスが到着して、貸切状態で出発する。段々と遠ざかる輝く修道院の雄姿を見納める。海に浮かぶようなモンサンミッシェルも美しい。
シャトルバスの停留所からバスの駐車場まで歩き、乗車する。
しかし、バスが動く気配がなく、ドライバーと添乗員が話している。添乗員が何処かへ 走って行き、走って戻って来る。そして、出発する。
息を切らせながら、添乗員が遅れた理由を説明する。駐車場が9時にならないと開かないそうで、事務所に行き、開けてもらったと。 ナイスフットワークに添乗員の仕事の大変さを感じた。
跳ね橋
シャトルバス
海に浮かぶモンサンミッシェル 遠景

◎「モンサンミッシェル」の「紀行スライドショー」

充実したモンサンミッシェルの見学、宿泊、食事を満足し、昼・夜・夜明け・朝日に輝く修道院を満喫出来た感動を持って、次のロワール地方の古城巡りに 向かう。
今日も約320kmの長距離ドライブなので、のんびりと車窓からの景観を楽しむ。車窓からは、青空の下、農業国フランスの景色が展開され、 放牧された牛や刈り取られたトウモロコシ畑が広がっている。小さな町に入ると教会が建ち、ヨーロッパ独特の町の成り立ちを感じる。
途中、高速道路でトイレ休憩をした後、地道を進んでいると道路工事で大幅な迂回をしなければならず、時間ロスが起こる。再び、高速に乗り、 トイレを探し、やっと見つけたドライブインは工事中でダメだと。添乗員が交渉してOKとなったが、電気工事中なので、レジが使えず、商品の 購入は手計算でする状況になったが、トイレが解放され一息付いた次第だ。
広々とした丘陵を抜けて進み、ロワーヌ川を渡ってロワール地区に入って行く。
青空と平原
町の教会
ロワーヌ川

ドライブの間に、これから向かうロワール地方の古城についての解説がある。フランス革命や女性の確執等の裏話が散りばめられた歴史の話に 耳を傾けながら進む。
14時、長いドライブを終え、昼食のレストランに到着する。こじんまりしたレストランでだが、遅く到着したからなのだろうか、従業員の 愛想のない態度には驚く。サラダの後、魚料理にパラパラの御飯がついているのは面白い。
昼食後、近くをブラブラ歩くと紅葉したツタが絡まった建物が美しい。黄葉は観るが、紅葉を観るのは初めてのように感じる。
レストラン
魚料理
紅葉したツタ

徒歩でシュノンソー城に向かう。途中、線路を渡って、少し色付いた美しいプラタナスの並木道を進む。
シュノンソー城
城内にロワール川の支流、シェール川をまたがるように建てられ、広大な庭園の中に気品を漂わせてたたずむ白い城館。代々女性が城主であったため、 「6人の奥方の城」の別名があります。
永遠の美女といわれたディアーヌ・ド・ボワティエは20歳も年下のアンリ2世の愛妾であり、城の2番目の城主として本格的な庭園とシェール川にかかる アーチ形の橋を付け加えました。しかし、アンリ2世の死後、本妻カトリーヌ・ド・メディシスはディアーヌから城を取り上げてしまいます。
プラタナスの並木道
以後、天井を白と黒に塗ったアンリ3世の妻ルイーズ・ド・ロレーヌ、フランス革命から城を守ったマダム・デュパンの手を経て、1863年に修復を手掛けた マダム・ブルーズと女性城主渡ります。 (フランス観光局HPより)

イヤホーンガイドを付けて城内の見学に向かう。観光客も多く、フランスの観光スポットとして有名なのが良く分かる。
歴代、女性が居住した城とのことで、何となく優美な感じがする部屋を巡るが、写真と場所が整理がつかない。礼拝堂の 美しいステンドグラス、大きな壁画や豪華な部屋と巡るが、人が多くて、部屋全体の写真が撮れていない。 広いギャラリーを通って、ルイ14世のサロンや厨房を見たりと見学を楽しむ。

美しいステンドグラス 壁画
豪華な部屋 肖像画
広いギャラリー ルイ14世のサロン

シュノンソー城がシェール川を跨ぐように立てられているのを確認して、城の外に出る。
城の外には広い庭園が広がり、別角度から城の外観を見て、庭園を散策する。女性の城だったので、庭園も美しく保たれている。
15時50分のバス駐車場での集合時間に合わせ、プラタナス並木を楽しみながら戻る。黄色に色付き始めた並木は美しい。
シェール川の上の城
シュノンソー城
色付き始めた並木

再びバスに乗り、次のシャンボール城に向かう。近くにあると思っていたが、何と1時間以上もかかるのだ。途中、青空に気球が浮かんでいるのが 見られる。上空から古城見物をしているのだろうか。
シャンボール城
狩場の森に囲まれたフランス・ルネッサンスを代表する宮殿のシャンポール城は、ソローニュ地方の沼地に、突然その姿を現します。シャンボールは、フランス王 フランソワ1世の夢から生まれました。フランソワ1世は、イタリアの戦いから、レオナルド・ダヴィンチに代表される多くの芸術家を連れ帰りました。 シャンボール城の設計者が誰なのかは知られていませんが、特に有名な二重らせん階段などは巨匠ダヴインチの素描を元にしているとみられています。 シャンボール城は、イタリアの基礎技術とフランスの伝統を巧みに結合させ、フランス・ルネッサンスの始まりを示す建築物です。シャンボール城の完璧なプロポーションは、 荘厳な印象を醸し出すとともに、ボリューム感と装飾を見事に調和させています。 (フランス観光局HPより)
シャンボール城の敷地は山手線の内側と同じ位の広さがあるそうで、門を入ってからも森が続き、駐車場までは時間がかかる。
駐車場から添乗員の案内でシャンボール城に向かう。ビューポイントの橋を渡った所に行くと湖水にシャンボール城の影が映り、見事な光景だ。 青空・城・湖面の対比が美しく、しばし魅入る。
目を湖水に移すと滑らかな水面に城の姿がくっきりと映っている。これも美しい。湖を巡る観光船が水面を乱すと、城の姿が乱れる。 静かで美しいシャンボール城を離れ、色付いた並木道を集合場所に戻る。 駐車場にはキャンピングカーがたくさん駐車している。フランスではこの秋休みを利用して、キャンピングカーで旅行する人が多いようだ。横の建物が 西日に輝き、壁のツタが紅色に色付いているのも美しい。
青空に浮かぶ気球
湖水に映るシャンボール城
並木道 紅葉したツタ

17時30分、夕日が傾き始めたシャンボール城を出発し、パリへの約170kmのドライブが始まる。
夕日が山裾に沈む瞬間も見られる。今回の旅では日没が良く見られる。平原の向こうに、太い煙の様なものが見られ、段々と近付くと 水蒸気が大空に吹き出している。はっきり分からないが、原子力発電所かもと。フランスはこんな平原の中に発電所を造るのだと思いながら 車窓から複雑な気持ちで眺める。
やがて、日が沈み、渋滞のパリ市内に進んで行く。 20時40分、3時間余りのドライブを終え、レストランで夕食となる。白ワインのデカンタが7ユーロで、野菜サラダもgood、鶏料理も美味しかった。
日没
原子力発電所の水蒸気?
鶏料理 サラダ

今日のホテルはエバーグリーン・ローレル・ホテルで、今回の旅行では最高級のホテルだと。最後に良いホテルで 二連泊出来るのは嬉しい。そう云うツァーを探したのだか。
22時10分、3時間余りのドライブを終え、ホテルに到着する。広い部屋で、気持ち良くバスに入り、長いドライブの疲れを癒す。
早朝からのモンサンミッシェル観光、長距離ドライブと疲れたので、ぐっすりと眠ってしまう。

◎「古城巡り」の「紀行スライドショー」


[行程][出発・モナコ][ニース][アビニヨン][モンサンミッシェル][ロワール][ベルサイユ・パリ][パリ゙・帰国]








    
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送